世の中は新型コロナウイルス(以下COVID-19)のニュース一色。
正体がわからないウイルスだからメディアの報道やSNSで拡散されている情報に踊らされて、私自身も不安な気持ちに押しつぶされそうになる日々です。
私は医療従事者でもありませんし、感染症に対する知識もありません。
それでも守るべきものはいる。
自分の子ども、高齢で持病のある両親、、、
いったい何をしたら正解なのかわからない中
素人の私が実践している方法をここにシェアしておこうと思います。
最初に断っておきますが私は専門家ではありません。
どこにでもいる普通の主婦がどんな対策をしているのか
「こんな人もいるんだね」という程度の心持ちで読んでいただければ幸いです。
連日報道されるCOVID-19 の感染者や死亡者の数、私は信じていません!
お隣韓国では瞬く間に感染者数や死亡者数が増えていますが、それは検査数自体が多いから。
市中感染が始まっている日本で、毎日報告される感染者数はどう考えても少なすぎる。
感染してもただの風邪症状で終わってしまったり、死者だって検査していなければ普通の肺炎で診断されてしまうのではないか。
つまり隠れ感染者がもうそこかしこにいる。
私の思い過ごしなら良いですが
正確な情報が無い今
最悪の事態を想定して動かないと明日は我が身。
一歩外に出たらどこかで感染者とすれ違っている思って
家族にも笑われるほど慎重に行動しています。
今の街の状況を見る限り
これは多くの方が実践されていることだと思います。
明らかに外を出歩く人の数が減りましたね。
我が家で不要不急じゃない事は
・夫の通勤
・食材や日用品の調達
・娘(未就学児)の外遊び
です。
この3つは今でも続けていますが
改善できるところは改善して
感染リスクを減らす努力をしています。
夫は通勤時電車とバスを利用して会社へ通っていました。
同じ地区内に同僚がいるため
今はその同僚と共に自家用車で通勤しています。
公共交通機関を利用する回数を減らすことで
感染リスク低下を狙っています。
COVID-19騒動の前は週2~4回ほど買い物に出掛けていました。
今はネットスーパー(我が家は専らイオンネットスーパー)でまとめ買いをして週2回ほど利用しています。
それでも買い忘れがあったり、マスクが入荷していないか確認したりで近所のスーパーへ出向くこともあります。
その時は以下のことに気を付けています。
・買うものを決めてスーパー内に長居しない
・子どもは不特定多数が触れるカートではなく自分のベビーカーに乗せる
小さな子どもは家の中だけだとストレスがたまり情緒も不安定になっていきます。
天気の良い日は外で遊ばせたい!
多くのお母様方はそう思っているのではないでしょうか。
冬場は1時間太陽光を浴びることで
風邪予防にも効果があるビタミンDが生成されるので
外遊びは是非ともさせたい所です。
今意識していることとしては
公園の空いている時間帯(私の居住地域では午前中)
に公園へ連れていき
共有の遊具ではなく手持ちの遊具
・砂場セット
・シャボン玉
・ボール
で極力遊ばせるようにしています。
公園の遊具でももちろん遊ばせてしまいますが
不特定多数の子どもたちが触れるところなので
遊具で遊び終わったら手を拭き
帰宅後は手洗を徹底することで自分を納得させています。
日常生活を送るうえで完全に引きこもる事はできません。
どうしても出かける用事がある時は
・マスク
・ウェットティッシュ
・アルコール除菌ティッシュ
・お茶等の水分
は最低限持って行くようにしています。
マスクはCOVID-19を防ぐには意味の無い物だという専門家の意見ですが
私は意味があると思っています。
我が子は2歳なので
不意に手や物を口に入れてしまったりすることがあります。
マスクをしているとダイレクトなウイルスや菌の口内侵入を防ぐことができます。
そして
万が一自分達がウイルスの無症状キャリアだった場合
突然のくしゃみや咳で飛沫させてしまうかもしれません。
マスクをしていればその飛沫リスクも防ぐことができます。
さらに
乾燥している今の季節
マスクをしていることで喉の潤いをキープできます。
潤いキープすることで繊毛活動を活発化させて
ウイルス排出力が低下するのを少しは防ぐことができるのではないかと思っています。
とはいえ
マスクが品薄でなかなか手に入らないので
ガーゼ生地を使って大人用と子ども用のマスクも作りました。
こまめに汚れを拭き取る時に使用しています。
ウイルス自体の除去には無意味かもしれませんが
清潔を保つために普段より神経質に拭き取りはしているかもしれません。
不特定多数が触れる物(買い物かご、ドアノブ、遊具等)を利用した後に
普通のウエットティッシュで汚れを拭き取り
仕上げとして手などを除菌するために使用しています。
ウイルスはアルコールに弱い説を信じての行動です。
マスクを着用していると忘れがちですが
20分に1回は水分補給するようにしています。
これは喉の乾燥を防ぐのと
菌やウイルスが喉にとどまらないようにするためです。
頻回な水分補給で悪い物を洗い流して
胃酸で殺してしまうのが目的です。
これも医学的根拠があるかは不明ですが
妊娠中の風邪予防として助産師さんから聞いた話を参考にしています。
帰宅後はもちろん
顔に手を振れる前には必ず手洗をするようにします。
NHKの情報では
意外と指先に洗い残しが多いそうですよ。
ハンドソープはよく泡立てて
1.手の甲を洗い
2.指の間を丁寧に洗い
3.指先は反対側の手のひらに円を描くようにして洗います
4.指は1本ずつ丁寧に
5.手首も洗って最後によく洗い流します
最後にアルコール消毒をすることも効果的だそうです。
詳しくはNHKのこちらの動画をご覧ください。
→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200227/k10012302221000.html
手を洗った後はうがいも丁寧に。
うがいだけだと喉の奥まで届かないので
私は最後に水等を飲んで胃に洗い流すようにしています。
子どもはまだうがいができないので
必ずお茶等を飲ませるようにしています。
COVID-19の報道が出始めてから、マスクや消毒薬が店頭から消えていきました。
今も品薄状態は継続していて、なかなか手に入れることができません。
これはもう日本国内でもパニックが始まっている証拠。
煮え切らず何かを隠蔽しているのではないかという政府の態度
不安をあおるメディアの放送
不確かな情報
SNSによるデマ
人々に不安な気持ちが募れば募るほど
深刻なパニック症状に陥るのではないでしょうか。
日本人であることに誇りを持って生きてきたけれど
今は日本人であることに不安すら感じる日々です。
国がたよりにならないならば
自分たちで何とかするしかないんですよね。
数年後
COVID-19はそれほど恐れるものでもなかったね
と言える日々が来ることを願うしかありません。
ウイルス対策について
また何か新しい情報を得て実践方法を変えた時などは
この記事を更新してシェアしていこうと思います。
皆さまも自分自身ができることで
自分と家族の健康を守っていきましょうね。