悪阻が終わり妊娠5ヵ月の1ヵ月間はとても身体が軽く、妊婦とは思えないほどアクティブな毎日を送ることができました。このまま素敵なマタニティーライフを送れるぞ~と思った矢先マイナートラブルと呼ばれる症状が出始めます。
妊娠6ヵ月に入ると胸やけが始まりました。私は胃下垂なので、胃が子宮に圧迫されるのが普通の人より早かったのかもしれません。
悪阻が明けてから物凄い食欲でどんどん体重が増えていたので、ちょうどよかったのかもしれませんが、やっぱり食べたい物を食べたいだけ食べられないのは辛かったです。
家の中にいる時は気を紛らわすために セレモニードレスを作ることを決心し、編み物(かぎ編みですが)をして過ごしました。
この時赤ちゃんの体重は1kgを超えてきます。
1ヶ月に1度の妊婦健診なのに、もう大きすぎてエコーでは全体像を見ることができません。エコーで見られないのは寂しいですが、胎動がどんどん大きくなってくる時期でもあるのでボコボコと動くお腹をみながら赤ちゃんとコミュニケーションをとっていました。
妊娠7ヵ月もマイナートラブルは続きました。
ちょっと食べ過ぎると全て吐いてしまう。食後は常に胸やけする。というのが主な症状でした。
それでも悪阻の頃に比べたらずーっとマシな状態だったので、外出はできていました。お腹も少しずつ目立つようになってきたので、ベビー用品を少しずつそろえることにしたのもこの時期です。
初めての子どもだったのでおさがりなどは一切ないので、プレママイベントに参加したり、あるアプリを利用したりして大物から小物までほぼ無料で揃えていくことができました。
詳しい内容についてはいつかまとめたいと思います。
次回につづく